サクラサク

1月1日よりフィットボクシング2で虚空を殴り始めてから3ヶ月が終わろうとしています。年度末でバタバタしているので正確な月末ではないのですけれど、今のうちに3月分の記録をします。
自分をネタにするのは楽しいものではないのですけれども。僕はね、運動を続けることで秋の健康診断までにどこまで人間が健康になれるのか知りたいんだ……。

\ 結論から言います! /

Q. 三ヶ月続けて体重は減ったの?
A. 3.4kg減りました。
初日1月1日と本日3月29日を単純に比較して3.4kg落ちました。先月学んだ1日あたり240kcal分エネルギーを多く消費すると、一ヶ月で1kg減らせるということを証明できましたとさ。健康的に落とせたのは科学の勝利だ! Q.E.D.

▼2月歩数

▼3月歩数

歩数は2月に負けています。2月はトンベリの如く一日1万2000歩の歩数ダメージを求めて彷徨い続けていたからですね。今月は体調不良や悪天候でどうしても8000歩に届かなかった日が2回ほどあり、歩数は先月ほど伸びませんでした。

▼3月に取り組んたこと・できたこと
・ほぼ毎日合計240kcalの運動
・運動後にソイプロテインを飲む
・あすけんお試しスコアバトルで食事メニューの癖と勝ちパターンを学ぶ

ええと、リングフィットアドベンチャーは5章ラストバトル目前に来ました。フィットボクシング2は一つのエクササイズでオールジャストが取れることも出てきました。身体動かすのって楽しいね。では、ご静聴ありがとうございました!

数値交えたいつもの長い雑感とメモは続きに。あまりにも面倒でTwitteコピペする悪いことしてます。

▼ 続きを読む

3月に取り組んでいたことのメモメモ。
●ほぼ毎日合計240kcalの運動は以下の通り。
▼2月消費カロリー

▼3月消費カロリー

消費カロリーは運動分だけでなく、生きて呼吸して他の活動していた分との合算ですね。歩数の多かった2月よりもアップしているのが興味深いところ。リングフィットでだいぶ消耗したからかな。我こそはプランクを一日で封印したものなり。
ええと、運動方法は、リングフィットのアドベンチャーモード1クエストに、フィットボクシングのデイリーを合わせて平日もほぼ毎日合計240kcal消費する形で行っていました。平日は帰宅後の夕食直前、休日は昼食または夕食直前に。平日のフィットボクシングはその日の体調と仕事の疲れ具合と相談してデイリーの軽め(28分 or あまりにも疲れいてたら18分)、またはいつも通り38分コースを選んでいました。休日は鬼モードありの48分コースで撃つべし撃つべし!しておりました。

●運動後にソイプロテイン(ココア味)を飲む
タンパク質量をもっとアップするために2月末の記録時に1日2回飲む実験をするかどうか考えたものの、カロリーや糖分が気になり(ココア味なので)、結局そのまま運動後に1回分飲む形で押し通しました。押忍。何故ココア味なのかというと、一番近くの薬局にどっさり置いてあるからです。一袋ようやく飲み終えて二袋目に辿り着いたところです。押忍。

●あすけんお試しスコアバトル
7日間はプレミアム登録会員と同じ恩恵が受けられると聞いて。
ちょうど4連休があったので普段の食事の悪い癖を知るのに良い機会だなあと。実際、食事写真からAIがメニューを割り出してカロリーや栄養素を自動入力してくれたり、一食ごとに食事メニューについてアドバイスしてくれるのは面白かったです。が、自分の性分からして毎日毎食の記録は挫折する未来しか見えなかったので、7日後に別れるあすけんと割り切ってチャレンジしたのでした。励ましてくれたり尽くしてくれたりする彼女から勝ちパターンだけ盗むだけ盗んで7日であっさり別れる。最低彼氏か?

▼7日分の平均についてあすけんが教えてくれたこと



●ボディスコア
体重は増えるとイライラする魔物の数字だと思うのです。固執しすぎると摂食障害になりかねないので上手く付き合っていこうね…。無理はしちゃダメだぞ。
で、1月末から体組成計や活動量計を使うようになったわけですが、体重の数値の変化だけでは分からないことが見えるのはなかなか面白いです。

▼2月末の結果

▼3月末の結果

ざっくりまとめると以下の通り。

体重減少に伴い、求められる基礎代謝量も減っているので基準値内に到達できたという寸法です。
ボディスコアはですね、たっぷり眠れて睡眠スコアが好成績な日ほど成績が良かったです。よく食べた次の日でも体重がガッと落ちたり、体脂肪が下がる値が結果として出ていたりしたのもそうした日がよく当てはまりました。

▼3月に学んだこと
よく野菜食べて、よく一日240kcal運動して、よく寝ろ。
年末から食べていなかったラーメンを今月は2回、うどんを1回食べたものの、特に問題なく罪悪感もなく健やかに減量できたのは一日240kcalのゲッシュを守れたから……かもしれない。とはいえ、特に厳しい食事制限はしていなくて、休日はおやつを控える、朝夕の主食はオートミールをもぐもぐしているだけなので。たまごかけオートミールは美味いぞ。塩分量アップまっしぐらになるわけだが、うまい。やはりよく身体を動かすことは良い文明。

そして、塩分摂り過ぎ問題に頭を抱えたのですけれど、朝食に小さいボウルに野菜モリモリ盛って、カニカマプラスしたらあすけんで高得点(100点)出せたので、量さえ間違えなければカニカマは塩分量もカロリーも良いぞ!
フォロワーさんに教えていただいたのですけれど、カニカマは筋トレ戦士御用達アイテムだそうです。カニ食いたいパワーは筋肉を救う。そういうことだな!(?)

▼ 閉じる