2021年ロード・オブ・ザ・筋肉まとめ

大寒に入り寒さが身にしみるこの頃でございますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?
1月が終わろうとしていますね。1月は行って2月は逃げて3月は去っちゃうんだよなあ みつを
……お前にふさわしいソイルは決まった!(?)


Nintendo Switchの「フィットボクシング2」を2021年1月1日に開始してから一年が経過しました。ざっくりと数字で振り返ります。
先に結論から行きましょう。

Q.12ヶ月、運動を時々サボったりしていたけれど体重は減ったの?
A. 初日の1月1日から12月31日を単純比較すると-3.15kg減りました。
ちなみに本日2022年1月23日現在、もう少し落ちて-4.05kg減っております。実験成功です。体重は運動で減少可能である。科学の力で証明できました。

目標だった健康診断の10月の記録を振り返りますと、去年より体重4.1Kg減、腹囲4cm減達成できました。健康診断の直前、仕事がヤバすぎてごはんの代わりに頂き物のレーズンバターサンド(暴力的なカロリー)で食いつないでいた時期があったのに増やさずに減らせました。
リングフィットくんの豆知識で「筋肉がつくと痩せやすく太りにくくなるのだ!(大意)」ということを教わりまして。あのとき助けた筋肉のおかげかもしれない。具体的にいうと2~3月頃の毎日絶対に歩数ダメージ12000を目指していたあの頃の私に助けられました。さんきゅーベルナルド。
ただ、ボディスコア見ると、骨量が減っているのがとても気になるのでどうしたら増やせるのかが課題かなあ。ビタミンD! カルシウム! そうだ、日光浴びようってコト!?

★2021年一年間のフィットボクシング記録
▼1~4月


▼5~8月


▼9~12月

8月、どうした!? 生きてた?
COVID-19第5波で仕事ヤバすぎた夏でしたね。\ニンゲン滅! ニンゲン、カエレ!!/ \職場以外のニンゲンという生き物と会話したくねえ~!/ \人の心どこ…ここ????/ という気持ちで生き長らえたそんな夏でした。唾液によるPCR検査はですねえ、検査30分前には禁飲食となるため健康なときでもスピッツに7割溜めるのマジで大変なので況んや体調不良時をや。鼻に突っ込んで行う検査は爆速らしいよ。痛いらしいけど。
皆さんどうか検査を受けずに済むようにどうかお健やかにご安全にお過ごしくださいね。夏休み2日目、職場に猛暑の中呼び出されて検査実施するイベントが起きて泣いた僕より。

★2021年間の変動
▼フィットボクシングでのグラフ

▼Mi Fitのデータによるグラフ

平均消費カロリーは運動のみだけでなく、起きて寝るまでの分込みでMi Fitくんがカウントしたカロリーです。
最初の3ヶ月間めちゃめちゃ頑張ってるな? えらい! えらすぎて寺が建つレベルだ。第4波、第5波で仕事がどんどんヤバくなり、運動に回せる元気が目減りしたな~としょっぱい記憶よみがえりますね。どんどん平均消費カロリーが減っているのが丸わかりだぜ。めげないしょげない泣いちゃダメ!

で、サボりつつでもフィットボクシングくんで185日間パンチを打つとですね。


なんと虚空を204615発殴れてしまうという知見を得ました。これは大発見ですよ。サボりつつではあったけれど、年間を通して何かを継続できたというのは良いものですね。そうか。20万発殴ったのか。虚空を…。


一方、リングフィットアドベンチャーはといいますと、


ちなみに本日2022年1月23日現在、ワールド16を走っています。
腕の力で何かをしながらクライミングしたりパラシュートしたり、ボスが投げてくる木箱を空気泡で壊せというアクションがすごく苦手でものすごく疲弊するため、それに関しては代わりにボタン押して乗り切るモードに変更しました。罪悪感といいますか、物足りなさはあるので、ボタン押すのに合わせて踵を上げるアクションをしています。ゲームとしては何の足しにもならない動作ですが、Mi Fitくんが燃やしたkcal計上してくれるから良いのだ。

★ざっくり感想と今後の目標
フィットボクシングとリングフィットを続けたこと、活動量計と連携アプリMi Fitでの記録を活用し続けたことで、「毎月この時期は体重が増えやすい・減りやすい」「仕事で歩数がこのラインを超えると帰宅後に運動に回せる残りの体力は少ない」など自分で分かるようになったのはとても大きな収穫でした。
首から鎖骨のラインは相変わらずくっきりはっきりしております。腹筋はまだバキバキムキムキはしておりません。寒い日でも少し歩いたり身体を動かすだけですぐに身体が温まるようになったので体質や代謝が改善されてきたのかもしれません。
仕事の忙しさと月一恒例のホルモンやらPMSやらがなんとかで合わせ技で更にてんやわんやするときは運動を無理にやらず、潔く休むようにしています。ですが、そのてんやわんや期が明けたときに打つフィットボクシングのワンツーは最高に良い……。サイコー! 心が洗われる。
この一年で身体を動かすとすっきりして楽しいことを思いっきり実感できましたし、何よりも肩こりが解消されたのが大変良いです。運動が苦手な方にもフィットボクシングをお勧めしたい。6分や10分からでも始められますよ。お前もボクサーにならないか?(?)

目標については、当初の体重目標-3kgを達成できたので、これ以上は特には目指しておりません。あと1kg減できると、いわゆる理想体重圏内に突入できるそうなのですが、高望みはせず、このままキープできたらいいな~という意識低い構えです。細々とゆる~くこの運動の習慣を継続したいものです。

(1月25日追記)1日平均240kcalほど運動でカロリー燃焼をキープできたらと考えています。例えば仕事や運動前半パートのリングフィットアドベンチャーでのバトルで疲弊したときは、後半のフィットボクシングは軽めの18分に設定し直すなど、ゆるゆる・楽しいを大切にやっていきまーす!

長い記録にお付き合いいただきありがとうございました。
雑記の記事にするのは今回で一旦終了します。何故って自分自身をコンテンツにするのって面白くないからNE☆ 死海文書にも古事記にも聖書にも書いてある! ない。次に書くとしたら、リングフィットアドベンチャーをクリアできた時にしますね。夏くらいまでには火山にこのリングを投げ捨てに行ける…といいなあ。始めたからには一度はエンディングを見納めたいな。
己のモチベーションとして運動した際にはこのTwitterアカウントで呟いているので、何かの折には生存確認代わりにご覧ください。
重ね重ねになりますが、ご覧いただきありがとうございました。