2020年お疲れ様でした

今年も残りあと数時間となりました。
仕事柄、11月下旬くらいから「良いお年を」という挨拶を聞いていたのですけれど現実感を覚えないまま大晦日を迎えておりました。
毎年、年末年始は実家に帰るのですけれど今年は帰るのを控えております。covid-19の乱のあれやこれやで私だけに限らず多くの方がそうした選択をされているのだろうな。ご家族だけでなくご自分のこともどうか無理なさらず、お体をいたわってくださいね。

年の瀬を迎えると、この一年の自分は何かをなせたのだろうかとじっと手を見てしまう。
思わずTwilogを漁ってしまいました。時間を溶かしてしまった。

▼2020年上半期
……仕事とゲームしてた記憶ばかり色濃く残っていますね。
仕事の憂さを晴らすために全力を賭してグラブルの光有利古戦場走って燃え尽きたな、とか。『サガスカーレットグレイス 緋色の野望』で久々に河津節全開の物語に心躍らせて元気をもらったなあとか。『メギド72』の開幕5秒で村を焼かれた少年を王にすべく仲間たちと旅をして勝算を求めて始めたな、とか。
あと、やっぱりcovid-19の先の見えない日々で暗澹たる気持ちを抱えていて、いみじかりし物語たちに何度も何度も心を救われたのもこの頃でした。

素敵な作品を作り続けてくださる創作者様たちに深く感謝申し上げます。

▼2020年下半期
家人が入院し、安否にやきもきしながら過ごしていました。無事に退院し今も元気に過ごしていますが、こんな世の中なので(こういう挨拶が浸透するのもなかなか味わい深い2020年でしたね)、今年の正月以来会えていないのはちょっと寂しいものがあります。家族間でLINE使うようになったのこの頃でした。使い方イマイチ分からず、調べた機能について図解で報告し合ったの楽しかったな。それぞれが元気に過ごしてまた元気よく会おうと約束しているので、この戦いがいつまで続くのかわからないけれど頑張りたい。

8月以降、寡作な自分にしては大変珍しいことにとてもよく文章を書いた日々でした。
200~2000字の掌編を8月から10月にかけて50本、12月に24本書き続けました。

また、3月終わり頃からずっと騒いでいた『タイニー・ベル令嬢と慰めの報酬』の本編を念願叶って書き上げられたのも大きな出来事でした。

あと、身体を動かすこともしていたからか、割と身体も頭も意欲的で京都に遠足に出かけたり、映画を観に出かけたりと秋冬は特に元気に過ごしていました。

11月以降、日々増える感染者数にやっぱり暗い気持ちになったのですけれど、医局の先生のこのお話を思い出したらなんだか元気が出てきた今年最後の夜です。

『タイニー・ベル令嬢と慰めの報酬』脱稿後はちょっと文章を書くことをお休みしていたのですが、振り返っていたら昨日より強い俺に会いたくなってきました。この先も細々と1ツイート分のおはなしでもかけたら優勝という気持ちで書くことをコツコツ続けたいです。

振り返ってみると、あんなことこんなことあった一年でしたね。Twilog漁った時間も無駄じゃなかった 笑
2021年もゆるっと元気よく働いて、肉を焼き、アイスを食べ、いみじかりし物語たちに元気をいただき、また元気よく働く一年にしたいです。どうぞよいお年をお迎えください。