『RRR』応援上映の実績が解除されました

去る6月3日に立川市シネマシティにて映画『RRR』の応援上映に参戦しました。
めっっっっちゃ楽しかったです!!!!!!!!!
いやー、映画って、応援上映って本当にいいものですねえ。スポーツ観戦のような高揚感・一体感を大スクリーンでRRRファンの皆さんと共にわいわい騒いで楽しめるって。
シネマシティさん、V8Japan絶叫上映企画チームさん、こんなにも楽しく貴重で素敵な機会をごちそういただき、本当にありがとうございました!
シネマシティさんいつもお世話になっています。一生推します! 会員なのでこれからもお世話になります。足繁く通いますので末永く永遠に元気な劇場さまでありますように〜!

作品のネタバレどんどんしますので、未見の方はぜひとも画面を閉じましょう。当方の狂った雑感読むくらいならば、ネタバレなしに『RRR』をお近くの劇場でご存じになってくれ頼む。各配信サービスでネット配信も始まったのでおうちでじっくり『RRR』をご存じになれる手口もありますぞ……手口って言うな!

▼ 続きを読む

▼この雑記を書いている者のスペック
今回の応援上映で8杯目の『RRR』となりました。3時間の大長編なので、24時間RRRした計算になりますね。数式にすると、RRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRということですね!(?)
そのうちシネマシティさんで半分以上鑑賞していますので、本国上映と同じ“INTERRRVAL”(20分の休憩時間)も体感しているわけですね。実際に劇場で浴びた時間はもっとありますが、何度観ても楽しいし、発見があっていいですね。8杯目にして、ようやくスワルルおじがラーマにチャリで吉報持ってきたときも短パンだったのか…と気づいた民です。奥が深いぜ…。
インド映画は、この『RRR』が初めて観た作品です。とてつもない面白さに転がり落ち、その後、『バンバン!』『バーフバリ 伝説誕生』『バーフバリ 王の凱旋』『ブラフマーストラ』を観てどんどん沼にハマりつつあります。
モノローグをあんなにも明るく激しくエモーショナルに歌とダンスで表現するインド映画ってめっっっっちゃ楽しいですね。いわゆるモブの人々も途方もなく尋常じゃなく多いし、アクションド派手すぎて痺れるし。圧倒されて骨抜きにされています。
RRRでインド映画ご存知になってから、心が豊かになりました。俺は森で生まれ…無知だった。
ですが、まだ観たことのない作品たくさんありますし、どれも楽しそうだしで、これからどんどん楽しく鑑賞できるのだと思うとわくわくしかないなー! ウルトラハッピー。

▼応援上映雑感
近隣の民ゆえ、台風に伴う雨の影響なく劇場に着きました。
『RRR』の作品内でスコット総督役を演じられたレイ・スティーヴンソンさんの献花台にもお花を捧げてきました。白いカーネーションをそっとお贈りしました。
この作品がとてつもなく面白いのは、スコット総督あってこそだと思うんですよね。これぞ悪という悪がいてこそ、勧善懲悪は生きるものなので。総督のヴィランに徹底していて、頭の冴え方も素晴らしく(お屋敷アニマル大パニック祭りで銃を構えるシーンや例の処刑出発直前に特別捜査官殿との握手で違和感覚えるところ)、容赦のなさ傲慢さに憤りは募るばかりなのに、でも細君にはちょっぴり甘かったり、若者褒める時には現地人のラーマにも「グッボーイ」と声をかけてくれたりとチャーミングでキュートで。特別捜査官生け捕り大作戦でのあのジャンピングエイムシーン最ッ高に格好良かったよね〜! スティーヴンソンさんの円熟した演技、格好良さをこの作品でたっぷり堪能できて幸せだったな。ご冥福を心よりお祈りいたします。
献花台の写真掲載はさすがにどうかな……と思うので、おのおのがた、心の眼で補完お願いします。

感染予防対策でいっつも空いている平日にしか行かなかったのもあって、シネマシティさんのRRRパネル前にこんなにもRRRご存じの民がいる!!というのがとにかく嬉しかったです。
ラーマニキの顔はめパネルに人が顔入れてるの初めて見た! 笑 叶うことならば、最強肩車パネルも置いてほしい〜。

客層はおとなもこどももおねーさんもおにーさんもといった幅広い年齢層でした。
ちびっこはラーマやビームのお面を装備していてパパとママの英才教育〜〜!!を噛み締めました。いや、あの、でも、ちびっこたち大丈夫か? だいぶ血飛沫飛び交う暴力こそパワー映画ですが……!? ……将来、大きくなったらぜひともこういうたのしいわくわくアクション映画作ってくれよな!! 未来で待ってるね。RRRのTシャツを装備していた民も多く(MOVICさんの皆大好きナートゥのあれやタイトルロゴのあれ)、ここにはRRRご存知の民がいる空間なんだなあと改めて幸せを噛み締めてました。
Dostiニコイチコンビとおそろいのパーティーのスーツにシャツ、サスペンダーの方々。エンディングのシータと同じ彩りのサリーを美しく纏ったおねえさま、ターバン、特別捜査官の装いをした方もいて笑いました。ターバンの方は、最初に石投げてラーマニキにめっちゃ追いかけられる赤いターバンのあのひとです。笑った。

隣の席のおねえさんが初見の方だったそうなんですが(前説で「お客様の中で初めての方いらっしゃいますか~?」という振りがあったのだ)、サイリウムの振り方といい、タイミングといい、本当にRRR初めてなんです? 歴戦の勇者っぽい動きだったのだが???? それこそライブコンサートなどで推しへのカラーを送る所作になれている戦士だったのかもしれん。
そうそう。前の席の方がうまい棒をくださいまして。オフ会や即売会のノリだ!と噴いてしまいました。面白楽しいひとときをありがとうございました。

V8Japan絶叫上映企画チームさんが快くタンバリンや鈴の楽器、サイリウムなどを貸してくださいました。
私は鈴をお借りしました。自前のペンライト2本握ると拍手ままならなかったので、ゴキゲンに転がせる音に助けられました。
上映直前まで、スクリーン前にナートゥを踊るニッコニコのラーマとアクタルのパネルが展示してくださいまして。スクリーン背景に皆さんニッコニコでナートゥポーズをキメて写真撮影されてました。終始和やかな空気感でとても良きでした。この応援上映、見ているだけで頭痛肩こり疲れ目に効くし元気出たし寿命延びたし、そのうち癌にも万病効くようになるわ…サンキュー。
V8Japan絶叫上映企画チームさんのRRRへの愛あふれるあたたかい前説に劇場の空気は最高潮に熱くなり、「Load! Aim! Shoot!」の掛け声を皆で入れ、上映開始となりました。

冒頭のTWINのロゴでこんなにフロアが沸くことある!? あったわ。そう、応援上映ならね。

オープニングテーマと共に流れる主な制作陣紹介。ラージャマウリ監督とキーラヴァーニ先生での盛り上がりがとてつもなく異様な熱気で笑いました。まだストーリー何も始まってないのだが???? 皆大丈夫か? このあと3時間あるのだぞ?
最初のR、STO“R”Yでスクリーンから聞こえるロキの悲痛な声に皆で入れる「マッリ」コールよ……。

スコット総督登場初登場シーン、皆でペンライトも楽器も鳴らして明るく送り出すの、ハジけつつもしんみりしちゃったな。
エドワードのお支払いに「ありがとー!」と入るコールからの「待って!」「やめろー!」もたのしいね〜。
マッリとロキのコール入れながら最初のRを見届けた俺たち、余韻も引かぬままFIREの“R”に燃えたぎります。
このラーマ登場シーンに限らず、皆さんがラーマのことを応援する際、誰もが\兄貴!/と熱く呼んでいたのが印象的でした。わかる。魂があのひとを兄貴と呼べと叫びたがってるよね……。

ラーマvs一万の民衆に皆で声援送るのたーのしかったー!! 袋殴きされて昏倒するシーンで「兄貴!」「頑張れ!」「立て!」「負けないで!」と声援送るの燃えますね。

WATERの“R”での盛り上がりも最強だった。
ペッダイヤにコール入れるの楽しかったし、ジャングに元気なコールも良かったな〜。トラちゃんとの対決に悲鳴や声援飛び交うのもたまらなかったです。

特別捜査官目指したラーマの「屋敷を見張れば自ずと奴らは来る(大意)」「あるいは集会に潜入して接触狙うとか(大意)」の推理パートに\IQ200!/と声援入れたのだれですか!? めっっちゃ笑った。
ラッチュの大疾走を皆さんと手に汗握りながら応援するのほんっと良かったですよねー。燃えた。

アクタルとラーマ二人の初めてのDosti共同作業の少年救出シーン、バイクにアクタルが跨るだけで「頑張れ!」「やったれ!」とフロアが沸くし、ラーマの騎乗に「フゥー!」「ア゛ニ゛キ゛!!」と老若男女から歓声あがるのめっっちゃオモロでした。
少年にも「よかったね〜」の声あって、うんうんうなずくのに忙しかった。

Dostiプロモーションムービー、自分は8杯目でも見入ってしまっていたので歓声あがっていたのか記憶が定かではないです。ペンライトやサイリウムを皆さん振っていたし、周りの席の方々もスクリーンに釘付けだったと思う。えいえんに魂に刻みつけておきたい全て遠き理想郷だよな。分かるぞ。

バイクDostiからのラーマ兄貴のアシストに合いの手入れるのもたまらなく楽しかったな〜。釘掴むラーマに「何するのー?」と尋ねる人もいれば、アクタルの「5分もあれば修理できます」に「そうじゃねえだろ」といれる人ありけり。応援上映の醍醐味サイコー。

ジェニーとの心温まる自己紹介の例のシーン、「そうじゃねえだろ!」「チョットチガウ」にやっぱりニコニコしました。

で、その後のジェニーと話せたのかとからかうラーマとわかってないアクタルのやり取りもとてつもなく良かったー。
兄貴の発言にいちいち「フゥ~!」と沸いたり、アクタルの「一緒に来てくれよ」に「兄貴!」「行ってあげて!」「行く行く~!」じつによかった……(天を仰ぎながら)
舞踏会に行く服がないかーらの、スタイリスト兄貴、最高でしたね。髪整えるシーンも髭剃るシーンも新品シャツを快く笑顔で貸すシーンもフロア沸くどころか爆発してたわ…。

そう。銀のお盆とスティックを持参している方々がいて噴いた。ど、どこで買えるんです????
ナートゥシーンでジェイクに応援するの楽しかったー。ジェイクへの応援コールが野太かったです 笑
レディたちがラーマ応援するシーン、皆してレディになってたのウケる。

薬草すげー! となったシーンも最高でした。
そしてそして。お屋敷アニマル大パニック作戦からのわちゃわちゃ大混乱、そして対峙、以降の怒濤の流転する運命の物語には叫ぶよりも皆さん、じっくり見入っていたよね。ペンライト振りながらも息を呑んでいる姿が印象的でした。

皆大好き肩車最強Dostiからの燃えるクライマックスは、手拍子あり、ペンライトあり、銀のお盆でドラムする人在りけりでフロアが爆発して焦げてましたよ~。

ラーマの故郷凱旋、羊飼いたちと共に集落に戻るマッリに皆で入れたコール「おかえり」もたまらなく良かったな…。胸がじんわり温まりました。

一番歓声が上がったのがエンディングのラージャマウリ監督だったんですよね〜。分かっていたはずなのに悔しいし、面白すぎてもうだめでした。笑った。
創造神だもん。是非もないよネ!

ところで、ナートゥダンスととエンドロールはスタンディングOKだったんですが、そこだけで活動量計の歩数が6000歩超えました。ニンテンドーさん、『RRR』は運動できるぞ。ゲーム出そ? 出して! 出してくださいお願いします!! ナートゥダンスゲームでも最強Dosti肩車のフィットボクシングでも良い、今日のように応援する観衆になれるだけでも良いから! 発売してくれ頼む!! 『RRR』は頭痛めまい肩こり疲れ目にも効くし、そのうち癌にも効くようになるから〜!!

一ヶ月以上も前のメモ、今となってはただ懐かしい。
だいぶ記憶が薄れていますが、あの日集結した『RRR』ご存じの皆様と燃えて踊って応援できたのとてつもなく楽しく、元気が出ました。
ありがとうございました!

▼ 閉じる