音楽はいいね

音楽は心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ。

本日は『8bit Prince Symphony Concert -For Game Music Lovers-』コンサートに出かけてきました。
新聞の折り込み広告で開催を知り、調べてみたらまだチケット買えるじゃん!!と鼻息荒く滑り込みでチケット購入に走りました。
……今月開かれる聖剣伝説コンサートに参戦できない八つ当たりも少々あります。
知っている楽曲がFF7・9しかないぞ、ということで慌ててグランブルーファンタジーの音楽について調べ始めたのでした。どうも。前日に調べ始めるわたしです。(…)
配信当時に植松さんと成田勤さんが作曲に参戦されていて話題になっていたのはこのグラブルだったのですね~。Twitterでぐるぐる回りながら呟いていたらいろいろ教えて頂けまして(ありがとうございます!)、格好良かったりメロディアスだったりエモかったりで最高によい楽曲ばかりじゃないですか~!! 植松さん節に成田さん節が全開の楽曲があるようでサントラ通して聴きたい欲がとても高まっています。

……話がずれた。そんなわけでちょっとだけ予習してコンサートに行ってきました。
3階席の後ろだったんですが、ステージ全体も演奏者さん達の動きもよく見えてとても楽しい席でした。
……く、空席が目立っているように見えたのは内緒の話だ。あまり知られていないからなのか、会場の仕様なのか、聖剣伝説やKHなどのコンサートと重なる時期だからなのか気になるところです。アンケートにも「宣伝頑張ってくれ~! たのむ~!」と書いてみたので次回に勝手に期待です。
開場前には植松伸夫さんと下村陽子さんのゆる~いトークもありました。SNSにはきっとみんなが察して書いてくれないだろうから(植松さん談)というギリギリな話をされていたんですが、大丈夫かな。でも、ファミ通さんとか電撃さんあたりがやっぱりコンサートの記事に入れちゃうんじゃないかな……。ええと、ええと、泡の出るガソリンを飲んで下村さんは今月は各地のコンサートに飛び回っているそうです。

東京交響楽団の生演奏、最高でした。
FF15の心地よい「NOCTIS」かーらの、トレーラーでおなじみ「Vailed in Black」で一気に引き込まれ、初めて聴く『ショベルナイト』のメドレーも疾走感が素晴らしいし、アレンジが作曲の岩垂さんという超豪華『逆転検事2』メドレーは華麗な美技過ぎるしで息つく暇もない演奏でしたー。
ゼノブレイドもグラブルもサントラを通して聴いてみたくなる魔法にかかりましたとも~。サントラ買おう。下村さんと植松さんが作った曲を成田さんがアレンジだなんて豪華すぎる料理ですよ……。
グラブルのメインテーマ、ハープとフルートの掛け合いがさ~。反則でしょ……。ずるすぎる~。

後半のFFピアノコンツェルトにも酔いしれました。ショパンこと中山さんのピアノ演奏とオーケストラのハーモニーが心地よかったです。
「更に闘うものたち」がフルオケで聴けた喜び。俺は外で泣く。
また、FF7のメインテーマがどうしても聴きたくて行くことを決めたこともあり、本当に素晴らしかった。
閉じられたミッドガルを出て、初めて目にした世界の大きさに胸を震わせたあの感動が全部詰まってました。ありがとう、ありがとう……。

そうそう。トークで植松さんが成田さんのことを「よい曲ガンガン作ってはグラブルにそのお金を全部つぎ込んでいる」「まるでハムスターのように自分で回し車を……」「気の毒な天才」(大意)と仰っていて、グラブルについて謎が一層深まったことを報告しておきますね……。近くの席のお兄さんやお姉さんたちが「成田さんは廃プレイヤーだから……」と頭を抱えている様子がよく見えました。
サントラ買います。ガンガンよい曲作ってグラブルにガンガンつぎ込んでガンガンよい曲をつくってください。
……ここまで言っておきながら、わたし、グラブル遊んでないぞ。おかしいな。いや、遊びたいけど時間を溶かすのが得意な自分には危険が危ない予感しかしない。
メインストーリーだけでものんびり遊べるものかなあ。それはそれとして、サントラ買います。(3回目)
今月はまだ半月も経過していないのに娯楽費を加速気味で使っているので家計簿と相談します。

いやあ、フルオーケストラはいいものですね。それぞれの楽器のソロパートもぐっときますけど、全楽器が全力で攻めて引き合い合戦をするときの迫力もたまらなくよかったです。
ついついゲーム音楽ばかり聴きに行っていますが、会場のポスターで見かけた学校の定期演奏やクラシックコンサートなども聴きに行ってみたいです。
よい音楽、素晴らしい演奏に思いっきり浸れて、じっくり聴いてみたいと思える楽曲とも新しく出会えた素敵なコンサートでした。