とりもどせ、すべてを

Nintendo Switchの「フィットボクシング2」を1月1日に開始してから一ヶ月が経過しました。
得たもの、失ったものについて振り返ります。
なお、こちらはあくまでも個人の記録と雑感です。医学的及び科学的知識は何も仕入れずにただただ一ヶ月虚空殴り続けたことで偉い大賞授与した! 二階級特進!というメモですので、「減量したい」「鋼の身体を手に入れたい」という方はこちらは読まずに、どうかグーグル教授に尋ねて、他の有識者の皆さんのとても有益なお話をお求め・ご参照ください。

\良いからさっさと結論から言え!/ となるので先にざっくり。

Q.一ヶ月続けて体重は減ったの?
A.減ってませんけど何か!?
初日と今日1月31日を単純に比較しても減ったのは800グラムでした。ええ。はい。減ることもなかったが、増えることもなかった。そんな感じです。正月太りというものもなかったし、その後も特に大きな数値変動なく現在に至ります。
わたくし論によると、1kg未満は誤差の範囲内なので減っていません。ちなみに初めの2週間は平日はデイリーの軽め(28分)、17日目から活動量計導入していつも通りコース(38分)を取り入れてしていました。
続きに後述しますが、体重減らないのは基礎代謝量の低さと生活習慣の悪さが主に起因しているのではないかなと! はい、解散!

続きましてフィットボクシングを一ヶ月続けて得たものと失ったもの。
▼得たもの
数カ所引き締まった模様。
・首から鎖骨にかけてのくっきりしたライン
・制服のスラックスの腰回りの緩さ
・腕に装着する活動量計(Miスマートバンド5 後述します)のバンドの緩さ。留め具は穴4つ目ではなく、3つ目がちょうど良くなりました。
身体がレベルアップ
・左手の豆。ジョイコンにメリケンサック型はめて握っているのでできた模様。
・肩こりしなくなった
・毎日運動しても筋肉痛が起きない
・階段を駆け上がっても息切れせずにゴールできる体力
・長らく遠ざかっていたテレビ番組というものを視聴する気力
目覚めたもの
・身体を動かすことの楽しさ
・パンチ撃ちたくてうずうずする日々。

▼失ったもの
・お金。楽しくなりすぎて活動量計と体組成計を買いました! いえーい! でも後悔していません! たのしー!
・他のゲームで遊びたい欲
・おやつ食べたい欲
・人として大切な理性。……うん。毎日終業間際になるとパンチ撃ちたくてうずうずしています。いいから早く帰らせろ、俺に今日のパンチを早く撃たせろとそわそわするようになりました(?)

だいたいざっくりそんな感じです。ご静聴ありがとうございました!

数値交えた長い雑感とメモは続きに。これはわたくし用のメモなので引き返すことを全力で推奨します。お疲れ様でした!

▼ 続きを読む

▼そもそもフィットボクシングを始めたきっかけ
社会人になってからずっと立ち仕事メインで働き続けています。ところがぎっちょん、このところ、階段上ってそれぞれ別の棟にある4階の第一医局と8階の第二医局のおつかいに行くだけで息切れ激しくてですね。ゴール先のドクターや医局秘書のおねえさまに心配される始末。この著しい体力の低下はやばいと思ったのが一つ。
また、仕事が落ち着いたら海外旅行に行くぞー!と思っていたところに起きたCovid-19の乱……。落ち着いた頃に私の体力、残ってる? と不安になり、一念発起しました。
また、ピチピチの新社会人(※古代妖精語)時代はBMIが18付近で、医局の先生からも健康診断の結果からも太れ太れと言われ続け、季節の変わり目毎に風邪を引くというかわいい(?)歴史保有者だったのですが、あれからn年の間にすくすく育ち、6kg増量しまして。BMI22~23で標準値ではありますが、下半身の丸さも気になるし、せめて半分の3kgは健康的に今年の秋の健康診断までに体重戻したいな~という淡い乙女心もきっかけの一つです。こころざしひくーい!
でも、今が一番人生で一番若い瞬間なのでね、始めたいと思ったときが始めどきだと思います。

▼フィットボクシングを始めてから得たもの・失ったもの
一番の大きかったのは身体動かすのって楽しいじゃん!!!!!!!!
と体感していることかなあ。身体動かすと楽しいし、気持ちいい。今日のデイリーが終わると、早く明日にならないかなー、パンチ撃ちたいなー、いいから早くパンチ撃たせろよとフィットボクシングジャンキーになっています。危ないひとだ。

肩こりしなくなったのも嬉しい変化です。エクササイズの前後にストレッチが入るのですが、これがどうも肩に良いみたいです。年末に泣かされていた肩こりから解放されて嬉しい。肩甲骨を伸ばすのは良いことらしい。

あと、息切れしづらくなってきました。失われた体力を取り戻しつつあるのかもしれない。

首から鎖骨のライン、今までも普通に浮き出ていましたが、ここ一週間、やけにくっきりはっきりしてきました。一ヶ月虚空を殴り続けているからなのか? わからん。
制服のスラックスが腰回り緩くなってきたので引き締まっている……のか? 腹囲測定せずに開始したのでわからん。でもこの制服の生地は伸びるものではないことを考えるとやっぱり引き締まってきた……のかなあ。うーん。

おやつ食べたい欲はびっくりするほど減退しました。いや、その、汗だくになって30分以上かけて消費したカロリーを数字で見た後ですと、この一袋はこの38分よりも強いのかと二の足踏んでしまいますよ流石に……。汝は脂とカロリー、罪ありき。とはいえ、仕事のある平日は頭が働かなくなるのでチョコレートひとつまみほどはしています。後述する基礎代謝量との兼ね合いもあるのでお菓子とは今後もよいお友達でいましょうね。

テレビ番組を見るという行為を失って久しいのですけれど、その辺の気力が戻ってきたのか、Amazonくんのプライム・ビデオで朝ドラ「エール」を少しずつ追いかけています。「フィットボクシング3」発売の暁には是非ツダケンを召喚させてください(????)

フィットボクシングがそもそもゲームじゃん、ログインボーナスありのソシャゲみたいなもんじゃん。
と言われたら返す言葉もないのですけれど。こちらで身体動かすのに夢中になりすぎて、他のゲームで遊ぶ時間と体力がめっきり減りました。体力と気力が向上したらそのうち遊びたい欲は戻ってくる……かなあ。今のところSwitchはフィットボクシング専用機になってます。このSwitchくん、「あつまれ どうぶつの森」同梱版なのに一度も起動してないぞ。あれ?

▼実際の運動量やら何やらから考えるこれまでと今後のこと
2週間前くらい前から活動量計「Miスマートバンド5」とアプリ「Mi Fit」を導入しまして。実際、普段の生活とフィットボクシングでどのくらい動いているかのという記録をしてみました。自分は立ち仕事なのでWHOが推奨している一日に歩くと良いとされる歩数8000歩は起床から仕事終えて帰宅するだけでほぼクリアできています。

(1)平和な平日の仕事後・フィットボクシング後
仕事終えて帰宅した時点

フィットボクシング後(デイリーいつも通り/38分・ふくらはぎ中心メニュー)

(2)比較的忙しい平日
仕事終えて帰宅した時点

フィットボクシング後(デイリーいつも通り/38分・ふくらはぎ中心メニュー)

本気出したこの世すべての悪である木曜日と金曜日はこんなものじゃないはずなんですが、なんか知らんけど今月は平和だったんじゃよ……。

(3)休日
フィットボクシング前のごろごろ時点

フィットボクシング後(デイリーいつも通り/38分・ふくらはぎ中心メニュー)

……休日はあまりにも動かないことが分かりますね。ひどい。あまりにもひどくて画像見直しただけで思わず顔を抱えました。

で、あまりにも反省した昨日の記録がこちら。重めコースで鍛えていこうの巻。
フィットボクシング前のごろごろ時点

フィットボクシング後(デイリー重め/48分・ふくらはぎ中心メニュー)

休日は家事でも増えない場合はフィットボクシング前に散歩すると良さそうです。

そして昨日から体組成計を導入しまして。今の自分のボディはこういうことになっているらしい。

フッ、おもしれー体組成計だ。
上の85は、体重ではなく、ボディスコアが85とのことなのですが、高いと良いのか低いと良いのかまだ勉強してないので次までに調べておきます。
……はい、基礎代謝量が基準未満だから体重減らないのは是非もないよネ! ピチピチの新社会人(※古代妖精語)時代から数年前まではどんなに食べても翌週にはなんか知らんけど元の体重より減ってるぜ~という謎の現象が日常茶飯事だったのですけれど、これは単に驚異の基礎代謝量を保有していたのかもしれない。知らんけど。
基礎代謝量が減っているのに、昔と食べる量変わらないんじゃ増えるのも是非もないよネ。
で、基礎代謝量ってどうしたら上がるのか自分なりに調べたところ、生活習慣改めろということらしいです。


毎日4~5時間睡眠で、入眠時間遅すぎ、深い眠り時間短すぎ、と寿命を元気よく縮めていることがよく分かったので悔い改めます。 生゛き゛た゛い゛!
睡眠スコアバトル、不健康部門ならばエントリーできそうです。いや、寿命延ばしたいのでやめるんだ、このはなしは!

それでですね、ピチピチの新社会人(※古代妖精語)時代を思い返すと、あの頃は実家暮らしだったのもあってお母さんのバランス取れた栄養満点の晩ご飯をだいたい20時までには食べ終え、23時までには就寝していました。「人間っていいな」と泣きたくなるような良い暮らしをしていたんですねえ。お母さん、ありがとう。
驚異的な基礎代謝量は若さもあったとは思いますが、お母さんの大いなる力と、バランス良い生活習慣の合わせ技だったのではないかと思います。
一方、この一ヶ月を振り返ると、帰宅したら座る前にフィットボクシング、終わった後にすぐにお風呂で汗を流す、その後休んで晩ご飯の支度・食事……という流れで過ごしていました。一見良さそうな流れに見えますが、フィットボクシング後はへとへとで立ち仕事故に一度座ると二度と立ち上がりたくない発作が起きて、晩ご飯も早くて21時前に食べ終えられるかで、遅くて21時30分ごろという有様だったんです。晩ご飯遅い上に、就寝は23時過ぎ、起床は5時過ぎとよろしくない生活習慣コンボをキメておりました。おまけに睡眠スコアくんにも「毎日寿命縮めて大丈夫か?」と指摘される日々。悪い文明、滅ぼすべし。
ざっくり調べた感じ、有酸素運動後の身体が燃えているときに食事をすると良いらしい(?)ので、2月はフィットボクシング後に汗をしっかり拭いて顔洗って、先に晩ご飯をしっかり食べてからお風呂でリラックス作戦を目標に実験してみようと思います。

▼フィットボクシング、ここが楽しい
残り時間が表示されるのでその日のゴールが分かりやすいのがとても良いです。
去年の夏の終わりに健康診断までに体力向上増量した体重を少しは戻さねば、と300回スクワットチャレンジにチャレンジしたのです。が、60回以上の壁を越えることなく、終わってしまいました。
というのも、今が何回目なのか身体動かしながら数えるのも覚えておくのもしんどかったからなんじゃよ……。その点、フィットボクシングはエクササイズ毎にあと何分と表示されるし、この動きをあと何回やりますよ、コーチがコース中にも声をかけてくれるので助かっています。

褒め上手であまりにも気持ちよく褒めてくれるので明日も来るぜ!!という爽やかな気持ちになれます。
パンチがジャストで入った効果音が気持ちいいのは何よりですが、綺麗なお姉様(cv.田中敦子)にこんなこと言われたり、

ラスボスの佇まいを持つコーチ(cv.石田彰)にこんなこと言われたり、

征服王(ではないけれどcv.大塚明夫)にこんなこと言われたらさあ!
燃えるじゃん。
あと、社会人になってからストレートに褒められることってなくなってきたのもあって、絶妙なタイミングで褒めてくれるのが妙に沁みるんです。ええ。いや、日頃の生活で「ナイスパンチ!」と褒められることってまずないとは思いますが。はい。キャバクラやホストクラブに通い詰める企業戦士とワーカーホリックおねえさまたちの気持ちがチョットワカルになってしまったわね。

あと、鬼モードの石田彰コーチが面白すぎて腹筋鍛えられるのでよろしくお願いします。

▼ざっくり雑感
身体動かすのって楽しいじゃん!!!!!!!!
という気持ちをゆる~くこの先も長く燃やし続けられたらなと思います。秋の健康診断までに基礎代謝量や体重に変化が起きるのか、果たしてそこまで私のやる気が続くのかとても気になりますね。この先も気負わずに楽しんで続けていきたいです。

▼ 閉じる