大遅刻のご挨拶

2022年が早くも1ヶ月が終わろうとしています。1月、行ってしまうのか。2月は嫌だ、2月は嫌だ

新年のご挨拶まっっっったくできていない状態で申し訳ございません。
世の中がまたしてもピリピリ、ざわざわしていますね。手洗いうがい、手指衛生、無理せず休む。やれることをやるだけといってしまえばあれですが、今年もご安全に無理せず過ごしたいですね。
今年も書きたいとき・書いているときの楽しい気持ちを大切に、好きなものをぎゅぎゅっと詰め込んで書いたり描いたりしていきたいです。

実は当サイトは今年3月で20周年となります。妙だな。私が今度の夏で18歳になるはずなのでこの時空、歪んでない?
20年もサイト戦士をしておりますと、やるやる詐欺を働いていることの方が多く、目標について語るのは正直を言いますと、憚られるものがあります。なので、ちょっとだけ。
・兄王子のスペアであることをやめた第二王子殿下と一番星に届かなかったお嬢様。ラグランドとベルマの馴れ初め時代『一番星を待ちながら』本編完結・公開
・『Celeste』本編完結・公開
この2つをなんとかしたい2022年です。20周年記念の魔法が終わる2023年3月にかけて頑張りたいと夢見ております。

また、20周年記念のお遊びとして、“ 世はまさに大個人創作サイト時代 ” の懐かしのどのサイトでもお見かけしたツールを期間限定で設置しようかな〜とグーグル先生に尋ねておりました。
古のサイト戦士らしく、お遊びで懐かしのものを設置するならば、
・カウンター
・キリ番報告ゲストブック
・お絵描き掲示板
・botがお留守番しているチャット
あたりですか。ひえ…。20世紀文明じゃん。
色々調べてみたものの、個人サイト時代から投稿サイト、SNSへと創作者の住処も時代も様変わりしたからか、CGI文明もすっかり様変わりしていて浦島太郎のような気持ちを味わいました。日記CGI,
apeスキン、unico diary、しいペインター、キリ番踏み逃げ禁止、毒舌掲示板マナー……皆どこへ行ってしまったんです? うっ、あたまがいたい! きおくそうしつじゃ!
個人サイトもですが、掲示板などのサイトツールもそちらを快く配布してくださるサイトさんもめっきり減っていてものすごくびっくりしました。行く川の流れ……。
アイコン付きの掲示板みたいなものは期間限定で設置しようかな、と考えています。設置の暁には失われしつつある文明を懐かしんでいただけますと幸いです(?)
あとは、まめに書かれるサイト管理者の日記……かな。ここ数年よりも頻度を上げて、ゆるく綴れたらよいですね。

そして、企画として。
先述の『一番星を待ちながら』の初稿をなんとしても終わらせるべく、こんな野望を抱いています。その名も24時間原稿ソロ討伐。

世の中には24時間で本を一冊作りたもう神々がいまして。
トラブルがない限り、来月の建国記念日付近で4連休が許されます。
神々を見習って、私も4日間の4分割方式になりますが、24時間原稿ソロ討伐をしようと企んでいます。進捗が芳しくないので自分を追い込んでいきます。
一年で20万発虚空を拳で殴り続けた(※フィットボクシング)ものの、若さはないので無理なく楽しくゆる~く4日間×6時間ずつの作業時間を目指したい所存。こんな世の中でなければ、原稿合宿のノリで共にノってくださりそうな方々を誘ったり、お祭りとして文字撃ち作業修羅場配信…も考えたには考えたのですけれど、速度出ない討伐ほど退屈なものはないのでそれはなしです。なし。孤独に耐えかねてTwitterで実況しますね。コートの中では誰もが孤独ですし(?)、初稿討伐完了を目指します。

実は前哨戦で、先週の平日休みに入稿RTAをやり遂げました。
4連休で初稿討伐を確実にキメるには今のうちにどんどんエピソードの種を撒いたり、過去の掌編の検索しやすくしたりする必要がある…

novelmberで書いた掌編をえばーのーとから一太郎に流し込む

見出しが目次かつリストになるの便利だな。どの話に何書いたかわかりやすい

そうだ、入稿しよ♥

めでたしめでたし。元々完結している掌編を一気に整えて入稿しただけなので、音に聞く入稿RTAとは呼べない気もします。でも、ラグランドとベルマの新婚時代の掌編集が! 紙で!! 読めます!
作業中に唐突に閃いて一気に原稿整えて申し込み、入稿・入金キメたというとんでもないイベントでございました…。締め切り20分前に入稿、そのまま全力で銀行に駆け込み5分前に入金しました。自己ベスト更新したんじゃないかなってくらい走りました。やっててよかったロード・オブ・ザ・筋肉!
絶対に句点で終わる奇数ページは今回もミッションクリアしました。強力なセルフ鼓舞起爆剤として、原稿ソロ討伐直前に届く予定です。楽しみ。
届いたらまたこの雑記でもお話ししますね。

さて、そんな二人の結婚を前提に交際する前の時代の本編初稿を書き上げる24時間原稿ソロ討伐ですが、休校休園などで連休がご用意されなかった場合は中止となります。世の中どうか落ち着いてほしい。皆様どうかご武運を! ご安全にお健やかに!